猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電脳秘書ちいの日記

6月も今日で終わり。今年も半分が終わってしまいました。 さて今日は夜、「SARU」メンバーで久しぶりに集まります。 山ではなかなか揃うことができなかったりで(仕事の関係上) 楽しみにしています。 SARUのメンバーは、職種も様々で、また年齢も幅広いんで…

tochikoな山歩き シルクロードの友のこと

先週、野垂れさんのブログを読んで、 嬉しくなる事がありました。 「写真・カメラ・時々独り言」へ 縁あって、(偶然は必然?) 野垂れさんと河童がシルクロードを旅している途中、 トルファンという街で、ママトさんというガイドと知り合いました。 その時…

沢遊山 安野尾谷 登り終えた事

登り始めて3時間で 終点の植林作業道の橋に出会いました。 (ガマにも・・) 後は作業道を下るだけですが、 ちょうど、お昼になったので、 沢の音を聞きながら、昼食にする事にしました。 今日は河原に写真のメガミットを設営しました。 このタープ(ないし…

沢遊山 安野尾谷 登る事

弱いながらも(そう感じるだけかも) 雨は降り続いています。 やはり6月では、まだ水温は低く、 ネオプレーンで保護している箇所は感じませんが、 露出している箇所は大変冷たく、(10度以下?) お日様の暖かさが恋しくなります(苦笑) 前日の大雨のせいで…

沢遊山 安野尾谷 入渓までの事

今週末も四国は雨ですが、 沢登りに天気は関係ありません。 でも水温は、まだ低いため、 SARUの女性陣には振られたので、 今回は恵一と男2人で入渓する事としました(苦笑) さて、今期一発目に選ばれた名誉ある沢は、 高知県旧物部村の安野尾谷です。 …

電脳秘書ちいの日記ー30,000カウントキリ番懸賞の行方

今回の30,000カウントキリ番懸賞を見事ゲットされたのは、 深山さんという方で、 山岳パノラマ写真など紹介されている方でした。 おめでとうございます。 (これをご縁にリンクさせていただきました。「山高きが故に」)深山さんには後日、 猿板より商品の方…

店長滝を観に行く  後編

今回は手前の駐車場から登り始め、 8キロ程度行程を楽しんできました。 昨日も書いたとおりの山道で、 風景を写したり、楽しみながら歩いたので、 コースタイムは、あまり参考にならないと思うので今回は省きます。 さあ最初は権現の滝です。 見上げると幾…

店長滝を観に行く  前編

最近になって休みに晴れが当たり始めました。 今週は、頂きのない遊山を堪能したいと思い、 新緑に包まれた、水の音と上流部からの気持ちのいい 風を想像しながら、 滝を見に行くことにしました。選んだ滝は、高知県いの町旧吾北村にある 程野の滝です。 こ…

tochikoな山歩き 讃岐といえば「うどん」でしょ!

天狗さんは、私達が遊びにいくと、 必ず美味しいうどん屋さんに案内してくれます。 観光観光するのではなく、 辞書をパラパラとめくるように、 その日のお腹の状態や、気分・日程などで お店を選んでくれます。 普通にドライブしていて、なにげに目に入る看…

雨の週末の猿なブログ 魔王と河童物欲のままに 結び

更にお店探索は続きます。 ■JET BOIL(JET BOIL社) 前回のキリ番プレゼント景品のマイナーチェンジ版です。 でっ、どこが変わったのか? 今回、下の写真のゴトクとスタビライザーがセットになりました。 言わば、他のコヘル(鍋)が安定して使える! ん?で…

雨の週末猿なブログ 魔王と河童物欲のままに

翌日曜日は、登山靴を履いた医師こと魔王と共に、 ガイド仲間新子とユージの店に買い物に行ってきました。 「こんにちは!ちょうどセール中ですよ。」 一部の商品を除いて全アイテム2割引だってぇ〜! でも買い物の前に、前回買ったこの靴の感想を少々。 ■C…

雨の週末猿なブログ 山の水を頂くこと

我が家で使う水は、 料理は勿論お茶など口に入るものは全て、 山に行ったついでに汲んできた水を使っており、 常時、ペットボトル50本位は、 生水がストックされています。 この水を汲んで帰る習慣は、 もう、20年近く続いて、 今まで見つけた美味しい水…

店長山中の庭園に行く!後編

林道を少し行くと高知営林局の看板があり、 ここから山道に入ります。登山道は、緩い傾斜の植林を進みますが、 10分もすると私好みの自然林に入っていきます。 腰まで伸びた笹が行く手を邪魔する箇所もあり、 それはそれで楽しいものですよ。 所々コケに覆…

店長 山中の庭園に行く! 前編

水曜日が休みな店長です! 今週末は雨なので河童さんは魔王さんと 道具を買いに新子さんの店に行っているようです。 さて四国も梅雨入りしました。 今週の私の休日(6/14)の予報は晴れ! やっと晴れです!(涙) この機を逃す手はありません。ふふふ・…

電脳秘書ちいの日記…いよいよ30000カウント!?

いよいよ、猿板ブログ30000カウントキリ番懸賞まで300をきってきました。 頑張る猿板!!皆様の応援のお陰です。 ブログを通してこんな風に全国いろんな方とお話ができて(外国も??) 私たちの日記を読んでいただけて本当にうれしいです。先週も掲載しまし…

tochikoな山歩き 栃の木が結んでくれたもの

奥物部に通いはじめて、 最上流域の久保の影という集落で、 大きな栃の木を見つけました。 月曜日にブログで紹介した栃です。 その木は県道の反対側、 韮生川を隔てた場所にありますが、 生き生きとした姿が力強く、 通るたびに気になる存在でした。 しかし…

天狗と山の幸遊山 森に浸る、そして結び

翌夜明け前、カメラマン野垂れ氏が登場しますが、 そのままダウン。 その経緯は彼のブログで → 写真・カメラ・時々独り言 でも我々には、帰りを急ぐ理由はありません。 昨日のお鍋の残りで作ったおじやで遅い朝食を楽しみ、 後は昼寝。ひたすら昼寝です(笑…

天狗と山の幸遊山 火を操る事

野宿の極意は焚き火にありです。 みなさん色んな方法があろうかと思いますが、 今回河童流をご紹介します。 まず、下の写真のように 長さ6~80cm深さ10cm位の溝を掘り石を敷きます。 この石がポイントで、 後に紹介する遠赤外線効果に貢献します。 溝に沿って…

天狗と山の幸遊山 山はデパート

今回は久しぶりの山中一泊で、 ザックもごらんの通り、100Lのデカザック。 (その上この時期にピッケル?(笑) 重量35kgになっているのですが、 目的地まで15分ぐらいの行程です(笑) さあ行くよ四吉! 三嶺の光石登山口に車を置き、 堂床河原に…

天狗と山の幸遊山 森へ向かう

香川の盟友天狗とその一派 ブミエ、オオクマンダーと共に、 我がSARUのホームグランド旧物部村西熊の森に、 今回は食欲を満たしに行ってきました。 天狗達とは奥物部ふるさと特産館で集合です。 ここには、地産の野菜などの直販店があり、 私はお弁当代…

プチ店長が行く

お早うございます! お天気が良さそうな週末ですが、 今日も仕事な店長です。 今週末、河童さん達は、 奥物部に野宿に行っています。 今晩は焚き火を囲み、宴会を楽しむのでしょう。 いいなぁ〜。 さて、 私は今週の自分の 休みを利用して西熊の森で遊んでき…

電脳秘書ちいの日記 九州遠征「魔王旅行社」最終章

私は四国以外の山に登るのは、3回目。昨年の満開のミヤマキリシマ平治岳、白馬、そして今回の由布岳。 最後の岩場がちょっとこわかった…。腰がひいていたのは私です…(笑)。 由布岳は四吉(よんきち)も一緒に登りました。 すれ違う方たちにsaruメンバー四…

tochikoな山歩き 久住高原大キャンプの巻

私にとっては二回目の九州。 昨年の魔王旅行社企画では、 数年に一度というミヤマキリシマの大開花に出会え、 今年のオープニングは、 何にも見えない深夜に登山口着し、 目覚めればドドーンと由布岳が迎えてくれるという、 摩訶不思議で始まりました(笑) …

魔王旅行社 九州遠征登山外+α

毎回下山後にも、 気合いの入ったプランを立てるのが魔王です。 今回も決して裏切りませんでした(笑) まず、登山でかいた汗を流さねばいけません。 魔王チョイスの温泉は、 雑誌などでよく見かける山の上ホテル 夢想園です。 ここは、みどりの木立に囲まれ…

魔王旅行社 九州遠征由布岳遊山

ここで由布岳のご紹介を少々。 大分県由布市にあるトロイデ型の活火山で、 東峰と西峰2つのピークからなる、 双耳峰の標高は東峰が1,584mです。 円錐形の形をしていることから豊後富士と呼ばれています。 又、信仰の対象として古くから崇められ、 古事記など…

魔王旅行社 九州遠征のはじまり

SARUの登山靴を履いた医師こと、 魔王プレゼンツ魔王旅行社。 今回6月3〜4日に日本を代表する温泉地、 大分県湯布院町にある由布岳に 登山+αに行ってきました。 今回参加メンバーは、 tochiko、ちい、恵一、マドカ、アスナに魔王、私を含め7名です。 …

店長の独り言馬路マラソンに向かって!その2

午前中に河童さんから日記頼む!のメールがあり、 お店から仕事中の店長です。 河童さん一行の九州遠征!明日からの日記が 楽しみですね! さて、私は毎年この大会に備え、 シューズを新調しています。 でも買ったばかりのシューズは、 足になじんでないので…

店長の独り言!やっと来た晴れ間に

今週の休みは、久しぶりの晴れでした。 でっ、ずっと気になっていた。 旧物部村西熊の森に春の様子をうかがいに 行ってきました。 ここは、災害復旧のため、 一ヶ月以上通行止めであったため、 河童さんも悶々としていました(笑) 当日の朝、 仕事の疲れか…

SARU九州遠征出発〜!!

今週初で「猿板」ブログに登場の「登山靴を履いた医師」魔王主催の 魔王旅行社による九州遠征に今日夕方より出発いたします。 SARUメンバーは、魔王、河童、Tochiko、Keiichi、MADOKA、アスナと私の7名です。山登りは由布岳を予定、その後長者原でキャ…

tochikoな山歩き 工石山の初夏の花たち

河童にバトンを渡されましたので・・・。 工石山といえば、 市民からは「北山」の名称で親しまれている山ですよね。 空木(ウツギ)がこんなに咲き誇っているとは・・・。 驚きました。 白い空木が多い中で、 ひときわ目立つのはニシキウツギ(二色空木)で…