猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイド新子と極秘遊山 只今帰りました

今日はガイド仲間の新子のお客様9名とご一緒に、 以前紹介した中津明神山に行ってきました。 SARUからは、私とtochiko、MADOKAがサポートし、 明るい皆さんと共に、 無事終了することが出来ました。 ありがとうございました。 今から、荷…

店長の独り言!

ゴールデンウィ−クですね! 世の中の動きとは関係なく、 お店に立っている店長です。 皆さんは、ふるさとに帰られたり、 国内外にお出かけになったり、 楽しい休暇を計画中だろうと思います。 山にお出かけになる方も多いと思いますが、 前にもお話ししたよう…

電脳秘書ちいの日記 キャンプ

いよいよゴールデンウィークですね。 皆さんはもう予定はたてられましたか?昨年のGWは、吾北村の「グリーンパークほどの」にキャンプに行っていました。 うちは男手がないもんで(;_;)、女+子供だけのテント泊キャンプに キャンプ場の管理の方に「大丈…

馬路村農協と讃岐遊山 追伸

日記の中で、春の紅葉って、 俳句では季語になっていない表現をしましたが、 これは、私なりの表現でして、 春にも紅葉が現れます。 植物は光合成により、 太陽エネルギーからデンプンを作るのは、 皆さんご存じでしょう。 その光合成の主役の葉緑素は、 構…

totikoの山歩き 讃岐はうどん!の巻 

讃岐といえば、うどんでしょう。 今回は天狗さんが地元のうどんに案内してくれました。 鴨茂の「山下」 この店、だれが最初に見つけたんだろうって、 駐車場に着いても、店がどこだかわかりません。 庭木を回り込み、店に入ると懐かしい薪の匂いと立ちこめる…

馬路村農協と讃岐遊山 コトリノトリコ倶楽部

讃岐と言えば盟友天狗です。 今回は、長男ダイキと教え子オオクマンダーも参加し、 天狗のとっておきの場所の、 琴南町の大川山(標高1042.9m)に、 コトリノトリコ遊山に連れて行ってもらいました。 この大川山は讃岐山脈第二の高峰で、 で讃岐平野…

写真展について

讃岐遊山を一日中断して、 今日は高知市教育委員会主催による 高知県出身の 岸田圭司氏(東京都在住ジャーナリスト) 堀見麻保郎氏(高知市在住高知新聞論説委員) 中島健蔵氏(高知市在住写真家)が、 ユーラシア大陸の、東西、中央アジアの写真を持ち寄る…

馬路村農協と讃岐遊山 グランパース編

今週末の天気予報は宜しくない上に、 予定していた山域への道路が通行止め。 以上の理由により、急遽讃岐に遠征することにしました。 メンバーは以下の通りです。 SARU:河童、tochiko、恵一 馬路村農協:菊池、肉ウサギ、ゆずき ごっくん馬路村で有名な…

店長の独り言!

山に登る為には、 どうしてもワイルドな自然相手になるため、 登山靴やウエアーなど、 今まで紹介してきたような 町の「遊び」とは違った道具が必要になります。 でも私が一番大切だと思うのは、 「身体」という道具だと思います。 いくら最新の物で身を固め…

tochikoな山歩き モンゴルみちこの巻

先日、二年ほど前にモンゴルに嫁いだ、 姪の倫子が里帰りしてきました。 目的は、外貨獲得! 里である姉夫婦の家は殆ど留まることなく、 一月以上の間、関西で住み込みのアルバイトをしていましたが、 いよいよモンゴルに帰る日が近づき、 一時帰郷したわけ…

…長い間お待たせしました。

SARU電脳秘書ちいです。…長い間、更新作業が止まっていました 「遊山黒子衆SARU」のホームページを少し更新いたしました。 「店長が行く」 店長の今期冬山締めくくり編 店長!氷の稜線を行く!!<石鎚無名峰>と 「マドカノオヘヤ」 野生研の底力〜これ…

一通の葉書から雨の遊山 その結び

昼食の後少し休んで、 林道を山荘に向けて車を進めました。 霧は濃く、視界は30m位でしょうか。 すれ違う車もなく、 霧の中に吸い込まれていくような、 静かな錯覚に陥ります。 影地の林道沿いには、 冬の名残の残雪があり、 まだ、ビールは冷やせるよう…

一通の葉書から雨の遊山 転

大瀧の周囲もそうですが、 峠に上がる道添いも、 ツツジが咲き始め、 目を楽しませてくれます。 晴れた空をバックのツツジも綺麗ですが、 雨にしっとり濡れた花も、 色が落ち着きとても美しく見えました。 林道は、ドンドン標高を上げ、 周りの自然林は、サ…

一通の葉書から雨の遊山 承

雨は強まる様子はありませんが、 山間部に入り、風が出てきたようです。 いの町長沢より国道から県道石鎚公園線に入り、 吉野川に合流し、大森ダムに沿って車を走らせます。 ダム湖を左手に見ながらのクネクネ道は、 千と千尋の神隠し出だしのような、 林の…

一通の葉書から雨の遊山 起

一通の葉書が我が家に届きました。 差出人は、いの町(旧本川村)にある、 山荘シラサの支配人の岡林さんからでした。 内容は山荘から手を引いたとのこと・・・。 私は大変な驚きと共に、複雑な思いで一杯になりました。 そうだ、今週末は雨の予報です。 明…

店長の独り言!

山はこれから花のシーズンを迎えようとしています。 里は木々が冬眠から目覚め、 かわいい若葉を出し始めました。 私はこの季節になると、 無性に緑の風になりたくなります。 えっ「風の又三郎」?いえいえ 自転車です。 特に、町を離れ里に入ると、 交通量…

tochikoな山歩き 猫バスの巻

その日は、朝からとても風の強い日で、 国道33号線を進む我々遊山隊が、 大渡ダム付近にさしかかった時、 目の前でシイやカシの落ち葉が 風に舞って渦を描いていました。 そして、満開の桜からは、 雪が舞うように花びらが散っていきます。 その花びらが、…

桜咲く中津明神山 結

まあ、頂上が見えたんで、 そう先を急ぐこともありません。 ラストアタック前に、笹原で大の字になってみましょう。 風が強いときでも、 笹の中は風が和らぎ、 笹のクッションも柔らかで、 気持ちの良い休憩が出来ますよ。 この稜線にある見事なブナ林にも感…

桜咲く中津明神山 転

登り初めは、杉檜の植林帯がしばらく続きます。 その上、アキレス腱が思いっきり伸びる急登が続き、 いくら山慣れしたものでも、 まだほぐれていない筋肉では、 結構きついものがあります。 でも、この植林は食べ物の宝庫のようです。 去年生えたイタドリや…

桜咲く中津明神山 承

今回目指す中津明神山は、 高知県仁淀川町と愛媛県久万高原町の県境に位置する、 標高1,541mの独立峰で、 頂上にある国土交通省のレーダーが目印となり、 他の山からも同定しやすい山です。 仁淀川町の中津渓谷からは、 中津ゆの森温泉や、 パラグライ…

桜咲く中津明神山 起

「今週は山には花は期待できませんねぇ」 と和宏さんは言います。 山はツツジのシーズンを控え、 少しの間ですが、花の端境期に入っています。 「どうでしょう、山麓の最後の桜楽しんで、 稜線に上がって昼食を楽しみませんか?」 いいですね〜。正に物見遊…

電脳秘書ちいのライブな休日

今週はイラストを描く仕事が多かった…。 久しぶりにいろんなパターンのイラストを描きまくった…。 今日もまた…。イラストの仕事は楽しい!! いつもSARUのメンバーと山へと行くたびに 私の装備は「お絵かきセット&お菓子500円」と送ってくる。 (おこちゃま…

店長の独り言!

桜の花もほぼ終わりに近づきましたが、 山の花のシーズンはこれからが本番です。 カタクリ、ツツジ、キレンゲショウマetc 秋までドンドン花が咲いていきますね。 特にゴールデンウイーク前後はツツジが美しく、 沢山の方が山を訪れることでしょう。 でも、こ…

tochikoな山歩き コトリノトリコ倶楽部の巻

高知市がパっと明るくなったように、 あちこちで桜が満開になりましたね。 それぞれの春が訪れています。 私は・・・四月から、 慣れないデスクワークと環境に、 一日中、緊張の連続で、 肩はコリコリ、目はシバシバ・・・ あぁ〜そうなると、週末は今まで以…

遊山に至る経緯 神山カイラースにて

40才を過ぎた一昨年、 仏教最大の聖地神山カイラース巡礼の機会を得ました。 日本人でさえ、何人も行方不明者を出しているコースで、 朋友のカメラマン野垂れと共に 2ヶ月がかりの命がけの旅に出ることになりました。 上海より上陸し、2泊3日の列車で、 ユー…

遊山に至る経緯 丸山荘にて

私が山に取り憑かれたのは、 二十歳を少々過ぎた頃でした。 現在のSARUのメンバー店長に、 美味しいビールを飲みに行きませんかと騙され(笑) 連れて行かれた剣山がそもそもの起こりで、 その感動が今でも続いているわけです。 最初数年間はひたすら新…

新人登場!

4月から我がSARUに新人が登場します。 その名はアスナと申します。 実は盟友讃岐の天狗の長女で、 今年の春から高知大学に入学し、 我々SARUと行動を共にすることとなりました。 SARUは、遊山も大切なのですが、 遊山の後の反省会と称する飲み会…

猿板について

4月1日奥物部の春始動を見に行こうと、 車を走らせ最深部の集落を過ぎたところ、 「全面通行止」・・・。撤退です。 おまけに翌日曜日は雨。 今週は山はお預けです。 そんなことで、 この機会にウチの猿板のご紹介をしておきたいと思います。 日記は遊山黒子…

電脳秘書ちいのライブな休日

桜も満開でお花見日和の休日…と思いきや 日中は雷がなったりと雨模様…。 夕方になってやっとお天気が回復してきましたね。さて、今日は河童さんに誘われて、 Tochikoさんと3人で お昼にお好み焼きを食べに行きました。 ここのお好み焼きは私は2回目なんです…

店長の独り言!

今日は河童さん達は春を求めて、 物部方面に出かけています。 密かにtochikoさんの手作り「蕗味噌」を期待してる店長です。 さて季節はお花見真っ盛りですね。 私の勤めるショップも、衣替えを済ませ、 お店も明るい春らしい色に染まっています。 日々そんな…